債券など

すでに日本国内の銀行などの金融機関は、強い関心を持ってグローバルな金融市場や取引に関する規制等の強化も見据えながら、財務体質を一層強化させること、さらには合併・統合等を含めた組織再編成などまでも活発な取り組みが行われています。簡単!ロイズ…

目的として

知っておきたいタンス預金。物価上昇の(インフレ)局面では、上昇分現金は価値が目減りすることを知っておこう。生活に準備しておく必要のないお金なら、タンス預金ではなく安全で金利が付く商品に変えた方がよい。巷で言われる「重大な違反」なのか違うの…

三者がが出資

なじみのあるバンクはあまり知られていないけれどイタリア語のbancoが起源で、ヨーロッパ最古とされている銀行は?⇒600年以上も昔、15世紀の頭にジェノヴァ共和国で誕生したサン・ジョルジョ銀行である。BANK(バンク)という単語はあまり知られていない…

民営化後

巷で言う「失われた10年」という言葉は、国の、あるいはどこかの地域の経済が約10年程度以上の長い期間にわたる不況、さらには停滞にぼろぼろにされた10年を語るときに使う語である。いわゆる外貨MMFって何?国内で売買できる数少ない外貨建て商品のひ…

「新」金融庁

西暦1998年6月、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関するもののセクションを分離して、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局のひとつとして新組織、金融監督庁をつ…