民営化後

巷で言う「失われた10年」という言葉は、国の、あるいはどこかの地域の経済が約10年程度以上の長い期間にわたる不況、さらには停滞にぼろぼろにされた10年を語るときに使う語である。
いわゆる外貨MMFって何?国内で売買できる数少ない外貨建て商品のひとつのことである。同じ外貨でも預金と比べると利回りが良い上に、為替変動によって発生する利益が非課税なんていう魅力がある。証券会社で購入しよう。
今後、安定的であり、さらに精力的なこれまでにない金融市場システムを生み出すためには、どうしても民間金融機関や金融グループだけでなく行政がそれぞれが持つ解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければならないのだ。
そのとおり「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」の3機能を銀行の3大機能と言う。これは「預金」「融資」「為替」といった業務加えて銀行そのものの信用力によってこそ機能しているものなのである。
はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月12日、日本振興銀行が突如経営破綻する。この件で、ついにペイオフが発動して、預金者の約3%程度ながらも数千人を超える預金者の預金が、上限額の適用対象になったと思われる。
日本を代表する金融街である兜町の"東京証券取引所兜町2番1号
簡単にわかる解説。外貨預金って何?銀行で扱っている外貨建ての資金運用商品の一つを指し、外貨によって預金をする商品である。為替変動によって利益を得られる可能性がある反面、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会のことをご存知ですか。この協会では協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う株券や債券など有価証券に係る売買等の際の取引等を公正で円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実なますますの振興を図り、出資者を保護することが目的である。
保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法の規定によって、保険を取り扱う企業は生命保険会社あるいは損害保険会社に分かれることになり、どちらの場合も内閣総理大臣による免許を受けている会社でないと販売してはいけないという規則。
麻生内閣が発足した2008年9月に大事件。アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したというニュースがアメリカから発信された。このショッキングな出来事がその後の全世界を巻き込んだ金融危機の引き金になったためその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったという現実。
つまり金融機関の格付け(ランク付け)とは→格付機関によって金融機関など含む社債などを発行する企業などに関する、債務の処理能力などを一定の基準に基づいて評価します。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として委員長は国務大臣とされた機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(現、金融庁)は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に約2年半組み入れられたわけです。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行から提供される貯金などのサービスは郵便局時代の郵便貯金法での「郵便貯金」は適用せず、民営化後適用された銀行法に定められた「預貯金」に沿った商品である。
【解説】金融機関のランク付けの解説。信用格付業者が金融機関を含め国債を発行している政府や、社債を発行している会社、それらについて真の債務の支払能力などを主観的に評価している。
重要。「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」以上の3つの機能を通称銀行の3大機能と称し、「預金」「融資」「為替」という銀行の本業、最後に銀行自身が持つ信用によってはじめて機能していることを知っておいていただきたい。